世界中で増えている仮想通貨取引所が利益を出している仕組みとは
カテゴリー:
自らの投資以外で利益を出している仮想通貨取引所
仮想通貨に投資を行おうとしている人にとって一番のポイントになるのが仮想通貨取引所を選定することです。どのような仮想通貨取引所を選ぶかによって利益自体が変わってくる可能性がありますし、しっかりとチェックしていくことが重要になります。近年は仮想通貨取引所が日本だけでなく世界中で増加傾向です。
一見すると仮想通貨に投資を行うという立場ではないにも関わらず、なぜ仮想通貨取引所が利益を上げているのかが疑問になりますが、一体仮想通貨取引所はどのようにして利益を出しているのでしょうか。
仮想通貨取引所の利益になる「取引所」と「販売所」
「取引所」は手数料で
仮想通貨取引所が利益を出している要因の一つになっているのですが、ユーザーに仮想通貨を取引するための場所を提供している「取引所」の運営です。「取引所」では、現状の仮想通貨取引所のチャートに沿ってユーザー間の取引が行われます。売買が成立すれば買い手も売り手も売買に対する手数料を支払うことになり、仮想通貨取引所はそれを利益にしているのです。
「取引所」の手数料自体はどこも仮想通貨取引所であってもそこまで掛かりませんが、たくさんの人が利用して目まぐるしく取引が行われているという状況で、少しずつ利益を積み上げていっています。
「販売所」はスプレッドで
もう一つ仮想通貨取引所が運営している場所に「販売所」というものがあります。「販売所」はその名の通り仮想通貨取引所があらかじめ調達している仮想通貨を販売する仕組みになっており、こちらも現状のチャートを参考にして運営していることが特徴です。ただ、この「販売所」はチャートと比較して販売料金が高めになり、売却料金が低めになっています。
この差のことをスプレッドというのですが、「販売所」はスプレッドを軸にして利益をえることが可能になっているのです。仮想通貨を取引する側とすればスプレッドは利益を出す上でかなり大きなものになりますので、できれば避けて通りたいものと考えるかもしれません。
しかし、「販売所」はシンプルで利用しやすいものになっているため、仮想通貨の投資経験がない人にとってはとても心強い存在になっていますし、何よりもアルトコインの取り扱いが大きく関係してきます。アルトコインはビットコイン以外の仮想通貨の総称ですが、このアルトコインの取り扱いが日本国内では鈍くなっています。
具体的に言うとアルトコインは「販売所」のみでしか販売していないということが多く、結果的に「販売所」を利用することになるユーザーが多いということになるのです。海外の仮想通貨取引所では日本語対応がなされていないものも多く、そのような事情も仮想通貨取引所における「販売所」の需要増加に拍車をかけています。
仕組みを知っておくことも投資の上では大事に
以上のような仕組みで仮想通貨取引所は利益を出しています。投資する側としては、そのような仕組みをしっかりと理解しておくと仮想通貨取引所選びに役立てることが可能です。
例えば、「販売所」がスプレッドで利益を出していることを理解していれば、スプレッドの幅が小さい仮想通貨取引所を選べばいいということになりますし、仮想通貨取引所の仕組みは今後の仮想通貨の投資で成功するために必要なポイントが、いくつか隠されていることが大きいです。もちろん、セキュリティという一番大事な面に関しても外してはいけません。
仮想通貨取引に関してはまだ法整備がなされていないのが現状であり、この状況で仮想通貨取引所に流出事件が起こってしまうと、せっかくの利益が台無しになってしまう可能性も孕んでいます。仮想通貨取引所のセキュリティではコールドウォレットでの資産管理をしているのか、マルチシグネチャを導入しているのか、といったことが焦点になるので、しっかりとチェックしておきましょう。